診療科目別のよくある質問

二重まぶた・目元のよくある質問

埋没法の場合、糸が緩んだり、取れたりしてしまうと聞いたのですが…。
ご自身の目の状態によっては取れてしまう可能性も多少ありますが、しっかりと固定されれば永久的に保つこともできます。上まぶたに多くの脂肪がついている、筋肉の作用が強いなど、取れやすい原因がある方はより固定力をUPした特別強化糸やマイクロカット埋没法がお勧めです。
私の目は片側が二重で、もう片方は一重なのですが、一重の方を片方の二重のラインを合わせる事はできますか?
多少の左右差は出てしまいますが、片側の二重のラインに合わせる事は可能です。手術前の診察時に患者様のご希望に添った形でラインを決めていただけますのでご安心下さい。
二重にしたいと思うのですが、腫れが目立つようだとちょっと…。
術後の腫れは個人差はありますが、「泣きはらした翌日」のような感じになります。ピークは3日から1週間位で、その後は日が経つごとに徐々におちついてきます。


鼻・アゴ・輪郭のよくある質問

プロテーゼって安全ですか?
鼻の手術に使用されるプロテーゼとはいわゆる「人工軟骨」ですので、安全性の高い素材です。一般の医療現場でも、ペースメーカーや人工血管、人工関節等で使用されています。もちろん、体に害もありません。
プロテーゼを挿入した後にずれたりしませんか?
プロテーゼは患者様お一人お一人に合わせてデザイン、作成し、最も安定する鼻骨と骨膜の間に挿入します。最終的には膜がプロテーゼを包み骨と一体化しますから、ずれたりする心配はありません。
ヒアルロン酸で鼻も高くできるの?
ヒアルロン酸で鼻を高くする事は可能です。ただ、ヒアルロン酸の場合は限界がありますので、医師とよくご相談していただいて、方法を選択していただく事をお勧めします。

若返り・アンチエイジングのよくある質問

顔全体のたるみが気になります。手術を考えているのですが、傷跡や腫れはどの位なのでしょうか?
傷跡は部位によって異なりますが、極力目立たない箇所からのアプローチで手術を行いますので、メイクやヘアスタイルでカバーできます。そして最終的には耳の付け根のシワに隠れてしまうので傷跡はほとんど目立たなくなります。腫れのピークは3日~1週間程度、度合いは手術方法によっても異なりますが、治療後の腫れを最小限に抑えるために内服薬を処方致しますので、早期の社会復帰が可能です。
たるみ手術はどの位の効果がありますか?
手術の方法や、患者様の状態によっても変わってきますが、効果としては5歳~10歳位若々しくなります。日々老化が進行しつつあり、ストップできないのはやむを得ないのですが、10年後と比較すれば違いは歴然とするでしょう。
切らないとだめでしょうか?
老けて見える要因には、たるみだけでなくしわやハリ、シミ、くすみなどもあります。ヒアルロン酸やコラーゲン、ボトックス注射などでシワを改善し、Eライトやフォトファイシャル、アクシダームなどの美肌治療でシミや、くすみなどを改善して若返りを図ることが可能です。但し、40歳以上からはタルミの度合いが強いので、リフトをお考え頂いた方が良い場合もございますので、ご相談下さい。

豊胸・バストアップのよくある質問

色々なバックの種類があって、どれがよいのか分かりません。
患者様それぞれ、元々の形、大きさ、状態が異なるため、事前のカウンセリングの際に面接診察にて、その方に合ったバックの種類をアドバイスさせていただきます。いずれのバックも安全性の高いものですので安心です。
バッグの種類が知りたい!
当院は「生理食塩水」「コヒーシブシリコン」の2種類となります。主として生理食塩水とコヒーシブシリコンのタイプが現在日本で多く使用されています。 どちらも特徴があるため、よく相談のうえ決めて下さい。
中のもの(液体シリコン)が破れて体内(胸)に害はありますか?
使用するバッグの種類によっては漏れて体内で反応を起こすことがあります。当院で使用する「生理食塩水」や「コヒーシブシリコン」にいたっては安心して使用できるものになります。 「生理食塩水」はもともと医療目的にも点滴等で使用しておりますので漏れたときはバッグを取り出して入れ替えをするだけで大丈夫です。「コヒーシブシリコン」はシリコン自体が粘着性を持っているため漏れ、破損を生じたとしてもシリコンがバストの中から拡散することはありません。
妊娠、出産、授乳に影響しませんか?
妊娠、出産はもちろん、授乳に関しましても乳腺に傷をつけない方法ですので、全く影響はありません。
治療の際、胸に傷跡は目立ちますか?
ワキの下からバック等を挿入する方法ですので、胸には一切傷が残りません。ご安心下さい。
傷跡は残りますか?
わきの下にあるシワ、乳房下、乳輪に沿った形で切開し乳腺下や大胸筋下に挿入します。基本は目立ちにくくシワに沿って施術されることから傷跡としては3ヶ月ほどできれいに仕上がります。
レントゲンに写りますか?
写ったとしても周囲に知られることや以降の治療(胸の検診含め)に対しマイナスになることはありません。
術後シャワーやお風呂は平気ですか?
インプラント施術の方は治療当日は控えてください。通常2、3日後で患部以外のシャワー浴が可能です。入浴は抜糸後(7日目)より可能です。
マッサージは必要ですか?
必要です。最近では「マッサージは必要なし」といわれるバッグもあるようですがどんなものでも異物が体内に入れば癒着することがあるため、マッサージは必ずご自身で毎日入念にしていただきます。抜糸の際にマッサージの方法は指導いたしますのでご安心ください。
「カプセル拘縮」って何ですか?
人工乳房を体内に入れるとその周囲に必ず膜が出来ます。これが「カプセル」です。このカプセルがまれに収縮することがあり、収縮によっては人工乳房が締め付けられバストが硬くなることがあります。この現象が「カプセル拘縮」と呼ばれるものです。 拘縮を避けるためにも上記でお答えしたようなマッサージが必要となるわけです。

脂肪吸引・痩身のよくある質問

私は自己流でダイエットをしては、リバウンドをくり返していました。脂肪吸引をしたら二度とリバウンドしないですみますか?
成長期を終えた脂肪細胞数は増えることも減ることもありません。太る、痩せるというのはこの脂肪細胞が大きくなる、小さくなるということです。吸引をすると、脂肪細胞数そのものが大幅に減ります。その為、吸引をした部分は太りにくい、リバウンドしにくい体質になっているのです。今までダイエットをしてもリバウンドの経験がある方には、大変効果的な治療法といえるでしょう。
脂肪吸引すると、体重も減るのでしょうか?
脂肪は筋肉より非常に軽く、例え1か所脂肪吸引したとしても体重自体に、さほど変化はでません。あくまでラインを整える痩身治療ですので、「体重の減少」より「サイズの減少」のイメージのほうが脂肪吸引には当てはまります。
脂肪吸引をして体のラインがデコボコになるとよく聞きますが……
皮下脂肪の表面まで吸引しすぎてしまうと可能性がありますので、新宿中央クリニックではバランスを考え、なおかつ丁寧に、お体の負担にならないよう、可能な限り脂肪を吸引しますので、なめらかで自然なラインを心がけていますのでご安心ください。


ワキガ・多汗症のよくある質問

ワキガ・多汗症の手術はよく再発すると聞きますが、本当でしょうか?
わきが・多汗症手術には何種類かの方法があります。その中で「再発のない確実なわきが手術」はにおいや汗の原因となる汗腺の除去がどれだけできるかにかかっています。 簡単な吸引法や超音波などでは傷跡が小さく回復も早くてよいのですが除去率が低く再発の心配があります。また、一度わきが手術をした後の再手術というのは皮膚も固くなっており非常に難しいものです。初めの手術でしっかりと汗腺を取り除くことが大切なのです。 当院ではワキガの原因を根本から取り除く治療を行っておりますので、1度手術をすれば再発する心配はありません。ただし、18歳前後の微妙なご年齢ですと、再手術の必要性なども生じてくる可能性もございますので、ワキガの状態や状況に応じてよく手術内容を理解する事が大切です。
私は接客業なので、とてもワキのニオイが気になります。手術を考えているのですが、いつから仕事ができますか?
業務内容にもよりますが、治療後に腕を上げること、重いものを持つことを控えていただいております。この2点を控えていただければ、かなりハードな業務内容でない限り翌日からのお仕事は可能です。

婦人科形成のよくある質問

「小陰唇縮小術」について

「小陰唇」だけでなく「膣のゆるみも気になるんです」
例えば「小陰唇縮小治療」と「膣縮小治療」を同時に行うことは可能ですのでご相談ください。新宿中央クリニックでは婦人科形成だけでなく様々な美容治療を組み合わせることも可能です。
小陰唇治療後に自転車はのれますか?
治療後、自転車等の患部にあたる乗り物などは1週間後から可能ですが、念のため3週間ほどは避けて下さい。
シャワー浴は可能ですか?
当日は足など患部に負担がなければ可能ですが、全身シャワー浴は、腫れや出血の原因にもなりますので3日ほど避けて下さい。

「膣縮小術」について

手術後の痛みと出血はありますか?
痛みは個人差によりますが意外と軽くすみます。また、女性はご出産等で痛みに強いためさほど気にならない方が多いです。出血はにじむ程度出る可能性がありますので3日ほどナプキンを当てて下さい。
性行為はいつから可能ですか?
膣縮小後の性行為は約ひと月控えて下さい。
膣縮小治療した後、元に戻ることはありますか?
効果は経膣分娩をしなければ永続的ですが、経膣分娩をされた場合や性行為の過程で少しゆるんでくる可能性があります。
膣縮小治療で感度はよくなりますか。
感度の個人差はありますがよくなります。特に相手(男性)にとってよいものとなるでしょう。

レーザー治療のよくある質問

「ホクロ・イボ」について

治療は何回くらいかかりますか?
基本的に1回の治療で終わりますが症状によっては一部色素が残る場合がございますが 数回で取り除くことができます。(残存や再発は3ヶ月以上経過してから再照射可能となります)
通院は必要ですか?
治療後の通院は特に必要ありませんが状態によっては経過検診が必要となる場合や、ほくろ切除術等の場合は通院が必要です。
跡は残りますか?
合併症としては深いホクロやイボをとった場合皮膚の表面が少し凹む可能性がありますが (ニキビ跡のような)1~2週間で上皮化します。
入浴・洗顔はいつからOKですか?
治療後の入浴、洗顔は当日から可能です。洗顔の場合患部は避けて、刺激の弱い石鹸などでやさしくデリケートに扱ってください。
治療後すぐお化粧はできますか?
治療後のお化粧はテープ外は当日から可能ですが患部はテープの上からカバーできます。
妊娠中でも治療は可能ですか?
妊娠中の方は、念のためにホクロ・イボ治療をお控えいただいてます。
ホクロが顔だけでなく体にもたくさんあります。1度にとれますか?
治療部位は顔以外にも可能になります。1度に複数のホクロを取ることもできます。

毛髪再生のよくある質問

HARG療法は痛いですか?
メソ注入を注射で行いますと頭皮は痛いのですが、麻酔をしますので大丈夫です。診断により注入方法を変えておりますが、ダーマローラー注入では痛みは軽微です。痛みは主観的な要素もございますので、どうぞ、お気軽に医師にご相談下さい。
HARG療法前にパーマやカラーリングは出来ますか?
HARG療法ではHARGカクテルを注入しますので、パーマやカラーリングは治療開始の2週間以上前に済ませて下さい。HARG療法は1ケ月おきに4回から6回の施術になりますので治療期間中はパーマやカラーリングは出来ません。カットは施術から3日以上空けて下さい。最終施術後2週間以上経過しましたらパーマ・カラーリングはOKです。
HARG療法の施術時間はどのくらいですか?
HARGカクテルの注入方法、施術範囲にもよりますが、注入自体は10~20分くらいです。施術前の消毒や麻酔、施術後は施術部位が落ち着くまで待っていただきますのでトータルでは40分から1時間くらいです。
HARG療法の後、髪はセット出来ますか? 洗髪は?
施術後はセットいただいて結構ですが、整髪剤(ムース、グロス、スプレー)は少なめにお使い下さい。また、ブラシ・コームで施術部位を引っかかないように注意下さい。施術された日は、軽くシャンプーをなさって下さい。指や爪で施術部位を強く刺激しないように注意して洗髪して下さい。
HARG療法を受けて毛髪再生したらずっと生えたままですか?
毛髪が失われた原因にもよりますが、治療中は1ケ月おきに注入したカクテルを最短で2~3ヶ月おきにフォロー注入します。安定しているようでしたら自己判断でも結構ですが、AGA(男性型脱毛症)ですと6ヶ月間フォローをしませんと又脱毛するケースがありました。
HARG療法の施術料金は高いですか?
HARG療法は、医師の診断により、直接頭皮にHARGカクテルを注入します。これまでの臨床データが示す通り、HARG療法を開始しますと、今まで以上に薄毛になる、全く変わらない。と言う事はありません。料金は日本医療毛髪再生研究会で定めておりますが、1回の施術では頭部2/3範囲は15万円・頭部1/3範囲は12万円が正規料金になっており1ケ月おきに4回施術~6回施術が1クールとなっています。しかし、禿毛・薄毛の範囲を決める事は難しく、医師の判断により料金は決定されます。これまでの知見では、民間療法の高額なトリートメントからHARG療法に切り替える患者さんも多く見受けられます。HARG療法は2年間の検証と文献的にも裏付けのあるエビデンス療法でありますので、どうぞ安心して受診なさって下さい。
HARG療法で白髪は黒くなりますか?
白髪は髪を黒くしているメラニン細胞が退化して白くなっています。HARG療法に用いられるHARGカクテルはグロスファクター(成長因子)を多く含んでおりますので、高齢の方がHARG療法を受けて白髪が黒くなった例があります。しかし、エビデンス療法としてはこの検証は行われていません。黒くなる可能性がある。と言えます。黒髪はHARG療法により白くなる事はあり得ません。ご安心下さい。

脱毛のよくある質問

エステでも脱毛できる?
脱毛は医療行為なので本物のレーザー脱毛はエステではできません。 脱毛に使うレーザーは海外からの輸入がほとんどです。海外で使われている医療機器や薬を治療に使うときには他の書類とともに必ず 医師免許が必要になります。従って、エステサロンでは本物のレーザー脱毛はできません。
妊娠中でも脱毛はできますか?
体の中まで影響を与えることはないので大丈夫です。 ただ、妊娠中は精神的にも不安定な状態であり、痛みに対するストレスで体に負担がかかるとも 限りませんので、当クリニックでは妊娠中・授乳中は施術を行っておりません。出産・授乳後落ち着いたら、また始められます。
レーザー脱毛は5~6回の通院とありますが、そのくらいで脱毛が完了するものなのでしょうか?
エステ脱毛や他のクリニックの場合、2~3ヶ月に一度の照射をすすめられます。当クリニックでは脱毛箇所にもよりますが厳密には40日前後の通院をご案内しております。効率的で適切な照射を行えば早い方で5~6回程度の照射でほぼ完了します。毛の量や濃さにより個人差はございます。産毛にはアレキサンドレーザーやダイオード―レーザーが反応しにくい為残ることがあります。そこでNd-yagレーザーの産毛脱毛をお勧めします。
色素沈着した所に照射するとヤケドしたりしますか?
レーザーはメラニンに反応する為、色素沈着が濃い部位(例えば、乳首の周辺,性器に近い部分、肛門周辺)や濃いシミ、アザ、盛り上がっているホクロには照射できない場合もあります。レーザーの出力レベルが高ければ、それだけ高い放熱のため、毛根周辺もダメージを受けるのですが、当然ヤケドの可能性も高まることになります。このように、肌質との出力レベルの微妙な調整は色素計という、メラニンの含有量を計る機械を使って、院長が責任を持って判断します。ヤケドされる患者様はほとんどいらっしゃいませんが、仮に火傷になってしまった際でも軟膏や投薬などの処置も無料で行いますのでご安心下さい。
アトピーなのですが施術はできますか?
アトピーの現在の状態にもよりますが、レーザーが原因でじんましんやアトピーが悪化したという症例はありません。院長が診察し判断します。

その他のよくある質問

「ピアス・ボディピアス」について

ピアス穴あけに痛みはあるのですか?
耳たぶのピアス穴あけは一瞬で終わり、痛みも強くありません。へそピアス等のボディピアスの穴あけは、痛みを伴うため、穴あけの前に麻酔(局所麻酔)を行います。麻酔をすればボディピアスの穴あけの痛みはほとんど感じませんのでご安心ください。
ピアス穴あけに注意事項はあるのですか?
ピアス治療後ひと月程(ボディピアスの場合は2~3ヶ月程)生傷の状態になっていますので、不衛生にならないよう注意していただきます。穴あけ後に、不衛生な場所への入場(海水浴場や水泳など)、パーマをかけたりするとトラブルが起こる可能性が高いので、その時期のピアスの穴あけは避けたほうがよいでしょう。
ピアス穴あけは医療機関以外でも行ってくれる所がありますが違いはどこが違うのですか?
クリニックなどの医療機関以外では、ピアス穴あけを行う場所や器具の衛生状態に不安が残ってしまい、ピアスの穴あけで ウィルス感染や皮膚炎をおこしてしまうようなトラブルは後を絶ちません。ピアス穴あけは、医療行為であり 医療機関以外で行うのは違法行為です。大事なお体なのでピアス穴あけは医療機関で受けることがお勧めです。